グラニットベルトに秋がやってきました。

空が青く高く、空気の一層澄んだ過ごしやすく心地よい季節です。

4月、収穫後のヴィンヤード

写真は昨日4月15日のグラニットベルトの様子。

葡萄の収穫が全て終わり、

今年も無事に豊かな実りを与えてくれた自然に感謝をする時期です。

収穫された葡萄の醸造作業の一番大切な時期でもありますが、

何よりもワインの基本である葡萄達が最高な状態で収穫された後には、醸造家のワイン造りのモチベーションも上がります。

2023年は大きな災害もなく、天候に恵まれ、豊作に恵まれました。

栽培は天候と自然に左右され、人の手ではどうしようもない事が多々起こりますが、

葡萄が無事収穫した後の、ここからは自分達の手で全てワインの醸造へと取り掛かる、

醸造家達の最もクリエイティブな時間が始まります。

醸造家の腕の見せどきという時期でしょうか。

この時期、どのワイナリーの醸造家たちも目を輝かせて作業に励む姿が印象的です。

Ridgemill estate・赤ワインの醸造の様子

4月中旬のグラニットベルトの気候は昼と夜の気温差が一層激しくなります。

太陽の陽も短くなり、午後6時には日が沈み辺りは真っ暗となり、

一面の星空が一層綺麗な季節の始まりです。

気温も日中は20度を超えるものの、夕方には10度近くへとグッと下がります。

夜中は10度を切る日もあり、暖炉の温もりが夜通し欲しくなる季節です。

Bold Rock 登山にも良い季節

ギラウィーン国立公園での散策は、今の時期が最もおすすめ。

トレッキングや登山も汗ばむ事なく、涼しい秋風に吹かれながら心地よく散策の時間を過ごす事ができます。

澄んだ空気を思い切り深呼吸すると体が隅々までデトックスされたような、清々しい気分に。

Girraween Nationa Park トレッキング

暑くもなく寒くもないこの時期は食欲も出るので、散歩の後のワインと食事も大変美味しく至福の時を過ごせます。

国立公園散策後の食事とワインにお勧めのBallancingHeartVineyard

服装は、日中は半袖、夜は長袖に上着が必要です。

日々気温が変わりやすい時期でもあるので、なるべく暖かい上着を持参されることをおすすめします。

空気が澄んでいる分、紫外線も強いので日焼け止めもお忘れなく。

年によって差異はありますが、4月上旬から中旬はオーストラリアの学校が休みになるスクールホリデーと重り、過ごしやすいこの時期のホリデーシーズンはグラニットベルトも家族連れの旅行に人気スポットとなります。

スクールホリデー中は宿泊やレストランの予約も混み合うので、早めのご予約をお勧めします!

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です