ワイン以外の魅力も満載のグラニットベルト。

実は牛肉も産地の隠れた名産品です。

「グラニットって花崗岩でしょ?岩の中で育つ肉ってどんな味がするんだろう?」

そんな疑問が湧くかもしれません。

実は豊かな花崗岩土壌の自然環境の中で放牧されたグラニットベルトの牛は、

高品質の牛肉としてオーストラリア国内では有名な牛肉の産地と知られています。

開拓時代の屠畜場 Granitebeltは歴史ある牛の産地。

この産地は標高の高い丘陵地帯に位置し、清らかな空気と水、花崗岩、肥沃な土壌があるため、牛の飼育に適した条件が整う事と、四季折々の気候も肉の質を向上させる要因となっているのです。

伸び伸びと育つGranitebeltの牛達

そして更にグラニットベルト産の牛肉が高い品質と味わいと言われる理由は、

牛達は天然の牧草を食べながら自然なペースで成長し、適切な肉質と理想的な脂肪のバランスを持つことができるという事です。

そのため牛肉はやわらかく、風味豊かであり、多くの肉愛好家に人気があります。

また、ワインと同じように、ここの牛肉は、サステナブルな農業の考え方に基づいた飼育が行われていて、環境への影響を最小限に抑えています。

遺伝子組み換えや成長促進剤の使用が制限されているため、自然な形での肉の生産が行われていることも特徴で、味わいも体に優しく、健康志向な今の時代にぴったりな牛肉です。

スタンソープ街中にあるステーキハウス

このグラニットベルト産牛肉を産地直送で食べることのできるおすすめのレストランがスタンソープの街中にあります。

「Aussie Beef Steak House」

地元で育ち、健康的に育てられた肉の濃厚な味がしっかりと凝縮されたステーキが食べられます。

どの肉も柔らかく、噛むごとに味わい深く、オージービーフ特有の赤く引き締まった肉の中に、オーガニックで育った牛ならではの優しい味わいが表現されたとても満足な味わい。

マッシュルームソースをかけて、サラダとチップスを添えて

そしてこのレストランで驚きなのが、

ワイン産地ならではの、グラニットベルト産ワインが豊富に取り揃えられ、しかもその価格が各ワイナリーのセラドア販売価格と同じ価格で飲める事。

「ワイン産地に来ていただいたお客様にワインと食事のマリアージュを楽しんでもらいたい」

というオーナーの趣向から良心的に設定されています。

オードブルに地産スパークリングワインを

産地でもおすすめのワイン達を取り揃え、どのワインもビーフやオードブル、シーフードにピッタリ。

今が旬のオススメのワインが豊富に揃っているので、ワイナリー巡りに時間が足りなかった時には、ここに来て様々なワインを飲むのもいいかもしれません。

バーも併設され、様々な種類のお酒も楽しめます。

一度食べたらまた食べたくなる味わいのグラニットベルト産ビーフですが、ワインと同じ様にその知名度は他の産地に比べてまだ限定的で、一般的な消費者や国際的な市場ではあまり知られていません。

ただ、近年は食のトレンドや消費者の興味の多様化により、

地域固有の食材や産品に対する関心が高まってきていますので、

グラニットベルト産ビーフのような地産地消を重視する食品に対する関心も増えていると言われています。

今後の需要の変化やプロモーションの展開によって、知名度が向上する可能性もあるかもしれません。

是非一度、ワインと共にGraniteBeltBeefのお味見を堪能されてみてください!

【Aussie Beef Steakhouse】

LOCATION 1 High St,Stanthorpe, QLD, 4380

Tel        (07) 4681 1533

Mail       eat@aussiebeefsteakhouse.com.au

営業時間 火曜日〜土曜日 午後5時30分~午後8時30分

定休日 日曜・月曜

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です