12月11日、私のメンターでもあり尊敬する日本ソムリエ協会理事の辻健一先生主導のもと、辻先生が金沢で運営するワインバー「Le Chateau de Chinon」でGranite Belt ワインセミナーを開催していただきました。

午後はプロ向け、夜は一般向けと2部制で企画いただき、多くの方にご参加いただきました。

辻先生のほうで今年7月に産地まで訪問いただいており、その状況写真も織り交ぜながら先ずは私の方で産地の特徴や気候、携わる人などを紹介いただき、訪問した各ワイナリーのワインを辻先生の方からご説明いただきました。

世界中のワイン産地に足を運び、その土地の風土や文化、人などを肌で感じてこられた方から見たグラニットベルトワインに対する感想はとても説得力のあるものであり、参加された方々もご興味をお持ちいただけているようでした。

私としてもその様な方が引き出して使用するワードセンスや説明する時の表情などはとても勉強になります。

今回ご参加いただいたお客様からは未輸入のワインを待ち望んでくださる有り難いお言葉をいただいたり、その場でワインをご注文いただいた方、更にはツアーへのお申し込みをして下さった方までいらっしゃいました。

このような機会を作ってくださいましたLe Chateau de Chinonの辻健一先生、ソムリエールの森下知子さん、そしてご参加いただいたお客様達に心から感謝申し上げます。

有難うございました。

人も街も大好きな金沢。

もし訪問する機会があればシャトーシノンの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

Le Chateau de Chinon
〒920-0981 
石川県金沢市片町1丁目1−18 宇野ビル2階

#シャトーシノン #グラニットベルト

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です