オーストラリアのブリスベン、又はゴールドコーストの街から車で約4時間でグラニットベルトワイン産地へ到着します。

4時間って長い!!

初めはそう思って、実はなかなか産地へ足を運ぶ気がしなかった私です。

でも、初めて訪問した時、

え?もう到着?と思うぐらい、あっという間に到着(した気がしました。)

というのも、道中の景色がとても素晴らしいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のどかで緑豊かなオーストラリアの広大な景色が永遠と続き、車窓から見ていて飽きません。

オーストラリアに20年以上住む私でも、「素敵。癒される!」

と車中でずっと感動。

朝早く出発し、途中の街でcaféやパン屋でコーヒーを飲んだり、朝食を取ったり、お土産を買ったり。

おすすめはミートパイ屋。

いつ行っても地元の人々や観光途中に立ち寄る人たちで混んでいる大人気のお店。

ここのミートパイは本当に美味しい!午後には売り切れてしまうことが多いので、グラニットベルトに行く途中、早めに立ち寄るのがおすすめです。

街から少し離れただけで、普段とは違う景色や生活様式、文化や食べ物に新鮮な気持ちになります。

グレートディバイディング山脈を超えるあたりは、熱帯雨林が生い茂っていた景色から乾燥した花崗岩がゴツゴツ点在する平で穏やかな景色へと変化。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨雲もこの山脈で遮られ、天候と気候がガラッと変わります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこの、グラニットベルト目前にそびえる山脈こそが、美味しいワインができる秘訣ともなっています。雨雲を遮ることで、葡萄栽培に適した雨量の少ない乾燥地帯へと変化するわけです。

この変化に富んだ景色を4時間眺めていただけでも、行く価値ある!

そう実感します。

季節ごとに景色も変わり、毎回行くたびに新たな発見もあり、何度行っても楽しく道中が過ごせる4時間のドライブ。

細かな道中記、またブログでアップさせて頂きます。

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です