グラニットベルトに寒い冬がやってきました!

葡萄の収穫も終わり、葉も枯れ落ち、周囲の風景も全体的に緑色から茶色へと変わるこの季節は一見寂しそうに思えますが、実は夏とは違った楽しみ方が沢山あります。

冬の葡萄畑

朝晩の気温が氷点下にも下がることのあるこの時期、空気がさらに澄み、キリッと張り詰めた冷たい風は清々しく、心も体もリフレッシュされ、日頃の疲れを癒してくれます。

多くのワイナリーやレストランで暖炉が併設されており、一日中薪で火炊かれ、優しい暖かさでじわじわと体を暖めてくれます。

暖炉と薪

このゆっくりと体が温まる感覚は、まるで温泉に浸かっているかのような心地良い感覚。

都会ではなかなか見る機会がなくなった暖炉ですが、グラニットベルトは宿の個々の部屋にも暖炉が備え付け等れているところも多く、自分で暖炉に火を焚く体験もできます。

エアコンとは違う暖かさが味わえる、自然の炎の暖かさは特別感を味わえます。

寝る前に薪を一杯に入れ就寝すると、朝まで一晩中優しい暖かさが続き、揺れる炎を見ながらまどろむことができる至極の時間。

暖炉の優しい炎とワインのマリアージュ

そして、この揺れる炎とパチパチと薪が燃える音を聴きながら飲むワインは格別。

日頃の疲れが吹き飛ぶ癒しの時間を過ごすことができます。

夏では体験できないこの感覚は真冬にのみ味わうことのできる醍醐味ですね。

そして冬の夜には星空観察がおすすめです。

ここグラニットベルトは光害がない環境で知られていて、美しい星空を見ることができます。

夜に一歩外に出ると澄んだ空気の中、冬はさらに夜空の星も綺麗に輝き、驚くほど満天の空が広がります。

寒い夜に暖かいコートを着込み、星座や流れ星を眺めながら、静寂の中で特別なひとときを過ごす時間もおすすめです。

天体観測もできる宿「Twin star」宿泊すると日本語で望遠鏡を見ながら星についての解説が聞けます

そしてもう一つの楽しみは、醸造家に出会いやすい時期であること。

収穫期には忙しい醸造家たちは、この時期にはワインの熟成期間を迎えること多く、時間ができる為ワイナリーで出会える確率が高くなります。

今年の気候やワインの出来栄えの話を聞いたり、おすすめのワインやワイン作りの裏話を聞いたり、普段では聞けないようなことも楽しそうに話してくれる事もあります。

畑をチェックするBallancing Heart winery のワイン醸造家Mike。

冬の訪れとともに魅力的な体験を提供してくれるグラニットベルトワイン産地。

自然の美しさ、美味しいワインと食事、綺麗な景色と優しい人々との交流。

冬にも多くの楽しみが詰まっています。 冬にしか体験できない癒しの時間が過ごせる、冬のグラニットベルトへも是非遊びにいらしてください!

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です